会社ロゴ白抜き

Construction column

建設コラム

発注者支援業務はきつい?建設業界での実情と魅力について解説!

2023.10.13

発注者支援業務

建設業界の「発注者支援業務」は、プロジェクトをスムーズに推進する鍵。多岐にわたる内容と高い専門性から「厳しさ」とも言われるが、その真の実情と魅力は?本記事で詳しく解説します。

発注者支援業務とは何か?

「発注者支援業務」とは、文字通り発注者の支援を目的とした業務で、建設プロジェクトが計画通り、かつ効率的に進行するための様々なサポートを行います。この業務は建設の現場でのリアルタイムな動きを把握し、それをベースに適切な仕事の進行を確実にする役割を果たします。

発注者支援業務の基本的な定義と業務内容の概要

「発注者支援業務」とは、文字通り発注者の支援を目的とした業務で、建設プロジェクトが計画通りに進行するための様々なサポートを行います。具体的な業務内容には以下のようなものが含まれます。

  • プロジェクトのニーズや要件の確認:現場での実際の状況やニーズを正確に把握し、それを基にした要件定義を行います。

  • 専門的な調査や分析をもとにしたプロジェクト計画の策定:仕事の内容や進行に関わる調査を行い、それをもとに詳細な実施計画やスケジュールを作成します。

  • 設計や工事の品質確認と管理:現場での作業内容や進行状況を日々確認し、その品質を管理します。

  • 各種の手続きや調整を通じたプロジェクトの進行管理:現場の動きとプロジェクトの全体像をリンクさせ、手続きや調整を行いながら仕事を進めます。

  • アフターサービスやメンテナンスのサポート:プロジェクトが完了した後も、継続的なサポートやメンテナンスの業務を担います。

これらの業務を通じて、発注者支援業務はプロジェクトの初期段階から完成までの過程をサポートし、スムーズな進行を実現します。

建設業における発注者支援業務の重要性

発注者支援業務は、建設業界において中心的な役割を果たします。その背後には、建設プロジェクトの複雑性と多岐にわたる関連業務が存在します。

プロジェクトの各段階での調整や、専門的な調査、品質管理など、これらの業務が適切に行われないと、プロジェクト全体が遅延したり、品質が低下するリスクが生まれます。

このため、発注者支援業務のスペシャリストは、建設業におけるキャリアを追求する上で、非常に価値のあるスキルセットと知識を持つと言えます。

なぜ「きつい」と言われるのか?実際の業務内容

建設業界の発注者支援業務は、他の多くの業界と比べても、その独特な業務の複雑さと高い要求水準から「きつい」と感じられることが少なくありません。その主な点について、以下で詳しく探ります。

複雑で多岐にわたる業務内容

建設プロジェクトは、概念段階から完成、そしてメンテナンスに至るまでの各段階において、さまざまな要因と調整が必要です。

プロジェクトの各段階での調整と監督業務は、その成功を左右する重要な役割を果たします。以下にその具体的な内容を挙げます。

  • ニーズの確認:初めに、プロジェクトの目的や要件を正確に理解し、それをもとに具体的な計画を策定する必要があります。

  • 資材調達の調整:使用する材料や機器の調達に関する調整は、品質、コスト、タイムラインの三つの観点から見る必要があります。

  • ステークホルダーとのコミュニケーション:関連するすべてのステークホルダーとの円滑なコミュニケーションを維持し、意見や要望を収集し、それを計画に反映させる作業は時間と労力を要します。

  • 進行監督:プロジェクトが計画通りに進行しているかを常に監視し、必要に応じて調整を行う必要があります。これには、細部までのチェックと、必要に応じて迅速な対応が求められます。

これらの業務は、複数のステージや関連部門が絡む中での調整が必要となり、その複雑さから「きつい」と感じることが多いのです。


高度な専門知識と責任感の必要性

建設業界の発注者支援業務は、ただ単に計画を立てるだけでなく、その計画を正確に実行し、プロジェクトを成功へと導く役割を担っています。そのため、この業務を担当する者には、高度な専門知識だけでなく、強い責任感も求められます。

  • 専門知識の必要性:建設プロジェクトは、多岐にわたる専門分野が絡み合って進行します。土木工学、建築学、環境工学、電気・機械工学など、関連する分野の知識は必須であり、それぞれの分野に関する最新の技術や法規制についても常にアップデートしておく必要があります。

  • 責任感の重要性:発注者支援業務の担当者の一つの誤った判断や見落としは、プロジェクト全体の遅延や、予算超過、さらには安全性の確保ができないという重大な問題を引き起こす可能性があります。例えば、材料の選定ミスや工程の見落としがあれば、それが建物の耐久性や安全性に直接的な影響を及ぼすこととなり、後に大きな損害や事故に繋がるリスクが高まります。

建設業界の進化とともに、専門家としての高度な技術や知識が必要とされます。特に、国土交通省の「令和5年度のBIM/CIM原則適用に向けた進め方」に従い、令和5年度からは詳細設計や工事全般でBIM/CIMの適用が原則となりました。これに伴い、工事監督支援業務や積算業務での図面作成は、従来のCADソフトだけでなく、BIM/CIMを活用した方法で対応する必要が生じています。

このような背景から、発注者支援業務の担当者は、その判断一つ一つが大きな影響を持つという重圧の中で業務を進行させる必要があります。この高い責任感は、「きつい」と感じる一因ともなっています。

発注者支援業務の魅力とは?

「きつい」と言われる発注者支援業務ですが、多くのプロフェッショナルがこの業務に魅力を感じ、熱心に取り組む理由があります。その背後には、数多くの魅力が存在しています。

建設プロジェクトの成功に直結する役割

発注者支援業務は、プロジェクトの最初から最後まで関与し、その成功を導く役割を持っています。その結果、一つのプロジェクトが完成したとき、自分の貢献が具体的な形として目の前に立ちはだかることを実感できます。

一つの建物や施設が完成すると、それは担当者の努力の結晶として現れます。この達成感は、文字通り「形に残る」ものであり、多くの他の職種では味わうことのできない特別なものです。

専門的スキルの習得とキャリアアップのチャンス

発注者支援業務には、高度な専門知識とスキルが求められます。しかし、これは同時に、そのスキルを習得することで自身のキャリアを飛躍的に向上させるチャンスでもあります。

  • 業界内での評価:専門的なスキルや知識を持っていることは、業界内での評価を高める要因となります。特に、発注者支援業務に関連する知識や経験は、多くのプロジェクトで求められるため、高い需要があります。

  • 将来のキャリア展望:高度なスキルを持つ発注者支援業務の担当者は、プロジェクトマネージャーや経営層としてのキャリアアップが期待できます。また、豊富な経験と実績は、他の企業や業界での活躍のチャンスも広げてくれます。

このように、「きつい」という一面を持つ一方で、発注者支援業務は、その努力がきちんと報われる魅力的な業務であると言えるでしょう。

建設業界で成功するためのヒント

建設業界は常に進化し続ける業界であり、それに伴い発注者支援業務も変化しています。成功を収めるためには、いくつかの要点を押さえておくことが大切です。

継続的な学びの姿勢

建設業界は、新しい技術や材料、法規制など、日々変わり続けるものが多いです。そのため、定期的な学習やキャッチアップは必須となります。

例えば、環境対応型の建築技術や、デジタルを活用したプロジェクトマネジメント方法など、新しい技術や方法論は次々と登場しています。これらを学び取ることで、自身のスキルセットを豊かにし、プロジェクトをより効率的に、高品質に進行させることができます。

良好な人間関係の構築

建設プロジェクトは多数の関連部門や専門家が関わる大規模なチームワークです。一人の力では成し遂げることができないため、人間関係の構築は非常に重要となります。

設計部門、施工部門、環境専門家、安全管理者など、プロジェクトを進行する上で連携する様々な部門や専門家が存在します。各部門との良好なコミュニケーションは、プロジェクトのスムーズな進行のためには欠かせません。また、予期せぬ問題が発生した際にも、信頼関係が築かれていれば迅速に対応することができます。

発注者支援業務への転職が注目

施工管理の経験を持つ者の間で、発注者支援業務への転職が注目されています。実際、多くの施工管理経験者が民間企業から発注者支援業務へと移行しており、その背景には働きやすさが大きく影響しています。家族やプライベートの時間を大切にしたいと考える人にとって、この業務は魅力的な選択肢となっています。

特に、1級土木施工管理技士や2級土木施工管理技士の資格を持つ者や、公共工事の施工管理経験がある者は、発注者支援業務においても即戦力として期待されることが多いです。もちろん、他の建設会社への転職も選択肢としては存在しますが、施工管理の知識や経験を生かし、発注者支援業務で新たなキャリアを築くことも十分に可能です。

まとめ

発注者支援業務は、間違いなく厳しい部分が存在します。その一方で、プロジェクトの成果が具体的に形として現れる達成感や、キャリアアップのチャンス、業界内での評価の高さなど、数多くの魅力も秘めています。成功するためには、この業務の真の難しさと魅力をバランスよく理解し、継続的な学びと良好な人間関係の構築を心がけることが不可欠です。建設業界での成功を真剣に目指すすべての方に、発注者支援業務の奥深さを感じ取り、その中で自分の役割を見つけ、輝く未来を築いてほしいと願っています。

TOPへ戻るボタン
Banner Image